ご来院時の流れ
カウンセリング、診察、施術はマスクをしたままお受けいただきます。 (お顔の診察、施術は一時的に外して頂きます。)
① ご来院時
当院でお渡しする医療用サージカルマスクを御着用頂くか、お手持ちのマスクに重ねて御着用いただきます。また、アルコールでの手指消毒を皆様に御願いしております。
ビューティースキンクリニックよりお客様へお願い
37.5度以上の発熱や呼吸器症状がある、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行国から帰国したか、新型コロナウイルス感染症の陽性患者様と濃厚な接触があったお客様は当日より2週間以降への予約変更をお願い致します。
また、ご来院時に医師の診察にて発熱、呼吸器症状が認められるお客様はカウンセリング、施術をお断りさせて頂きます。院内感染予防のため大変に恐縮でございますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
② 受付
院内ではマスクを着用のままお過ごしください。 お客様が使用されるボールペンは毎回消毒し、受付カウンターは感染防止用のアクリル板を設置し、職員はマスクを装着しております。また扉や窓は開放して常時換気を行っております。
③ カウンセリング
マスクをしたまま、カウンセリング室にお入りいただきます。感染防止用アクリルボードを設置しています。他のお客様、カウンセラー・医師と距離をとってカウンセリングを受けていただます。
④ 施術
マスクをしたまま、施術室にお入りいただきます。一部お顔以外の施術はマスクをしたまま受けて頂きます。施術者はサージカルマスク・手袋(施術内容によってはゴーグルやフェイスシールド等も)を着用しています。
お顔の施術について
アグネス、ケミカルピーリング、イオン導入など、お顔の施術はマスクを外して施術を受けていただきますが、マスクを外しての会話は禁止させて頂いております。
施術者はマスク、ゴーグルを着用の上で頻回の手袋交換とアルコール消毒を徹底しております。施術室では医師・看護師からお客様への会話は必要最小限としております。施術中にお客様からのご質問、ご要望など施術者にお話がある場合は挙手を頂き、マスクを装着してからの会話となります。また、施術中はお顔をさわらないようにご注意くださいませ。
⑤ 施術終了後
院内では当院のサージカルマスクをしたままお過ごしください。よろしかったら、御帰宅までマスク着用のままお帰りくださいませ。
院内のコロナ対策について
① 診療中の院内設備の消毒を看護師が担当します
お客様がご使用になったボールペン1本から、すべてのお部屋、備品、医療機器の消毒を看護師が担当します。使用している消毒液は、アルコール(無水エタノール)と次亜塩素酸ナトリウムになります。これらの消毒液の臭いが苦手なお客様におかれましてはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。また、これらの消毒作業や備品の交換のために通常よりお時間を頂戴する場合がございます。
② 使用済みタオルの交換
お客様ごとに毎回、清潔なタオルに交換いたします。お顔にタオルをかけさせていただく場合は、抗菌シートをまずお顔にのせてから、新しいタオルをかけさせていただきます。
③ 院内を常時換気
扉、窓を常時開放して、院内を換気しております。お客様におかれましては、換気による冷気でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
④ スタッフの体調管理・意識の徹底
医療機関として職員の体調を管理しております。(37.5度以上の発熱、風邪症状を認めなくても、体調不良や全身倦怠感がある場合は欠勤にしております)出勤時に全員検温し、スタッフ・医師どうしマスクを外しての会話を禁止しております。各作業ごとの手洗い、手指消毒を徹底しております。
⑤ 医師会のガイドラインに基づいた診療・感染対策
ビューティースキンクリニックは、こちらの医師会ガイドラインに基づき、診療・感染対策を行っています。
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/181